旧車でナビを使うならカーナビアプリ一択。

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

BMW2002のナビゲーション

旧車にはどんなナビゲーションが適しているのかお探しの方。

私の愛車は1975年式のBMW2002tiiです。ツーリングなどで遠出も頻繁にするため、ナビをどうしようかと考えていました。

インダッシュ型のナビは取り付けに費用がかかりすぎ、オンダッシュのナビはいいのですが地図更新がある程度でできなくなってしまいます。

とりあえず的にナビアプリを使い始めたのですが、アプリがどんどん進化していくためもう手放せなくなりました。

旧車のナビはアプリ一択です

結論に行く前に、他のナビがなぜ選択肢に入らないのか理由を述べてみたいと思います。

インダッシュ型

1DINタイプのナビゲーションは、国内大手メーカーが製造していないようで、見かけることはほとんどありません。

また、2DINタイプのナビゲーションに関しても、私の周りでBMW2002に付けている人はいないようです。

アメリカのレストアラーが、画面周りのパネルを作成して、取り付けているのを、YouTubeで見たことがあるくらいです。

自分がやるとなると、まず、パネル自作は無理。オーディオショップなどに依頼するとしても、すべてワンオフで作成で、かなりの費用がかかりそうです。

また、モニターの位置が、目線からかなり下になってしまうため、使いやすさという点でも疑問が残ります。

カッコいいけれども、以上の理由で選択肢には入りにくいですね。

オンダッシュ型

オンダッシュ型、いわゆるポータブルカーナビゲーション。メジャーなのは、パナソニック社製(旧SANYO)のゴリラではないでしょうか。

私は、今までに、ゴリラのナビゲーションを3~4台は使ってきました。お気に入りの点は、他社製と比較して、その反応の速さと、操作のしやすさ。

実際に、BMW2002のダッシュボードにベーシックモデルのCN-GL300(リサイクルショップにて購入)を取り付けてみました。

エンジンキーをオンにするとすぐに起動。歴代と変わらず操作性よし。5型というサイズ感もBMW2002の美観を邪魔しません。

5型の気になる点としてTVです。初めて使いましたが、ナビ⇔TV切替時に、かなりタイムラグがあるのが気になります。

困った点としては、2010年くらいのモデルということもあり、最近の新しい道がまったく出てこないのです。このくらいの年式になると地図の更新もできません。

さらに、追い討ちをかけるように、ゴリラのタッチパネルが反応しなくなったのです。わざわざ直すことは考えられないので、しかたなく新しいゴリラへの買い替えを決意。

そして、買い替えるまでのつなぎとしてとりあえずスマホのナビアプリを使うことにしました。

スマートホンのアプリ

無料で使えるナビアプリといえば、「Googleマップ」と「Yahoo!カーナビ」がツートップ。

二つ使ってみましたが、私は断然「Yahoo!カーナビ」が使いやすかったです。とにかく機能がきめ細かい。

地図の更新はもちろんのこと、マイルートの登録、交通情報もワンタップですぐに出るなど、かゆいところに手が届きます。

さらに、最近は、固定式オービスの情報がアイコン表示されるようになるなど、アプリの進化が止まりません。※移動式オービス、ネズミ捕り、検問情報は有料サービス。

個人的にツボなのが、「ドライブ記録」というコンテンツです。ナビゲーションを使って目的地までたどり着くと、そこまでの運転が何点だったかと評価してくれるというもの。

加速、直進、旋回、減速の四項目での評価。おそらく、スマホに内蔵されている何らかのセンサーで感知しているのでしょう。

続いて、ナビゲーションアプリの欠点についていくつか。

これは、ナビゲーションアプリを使用中に電話がかかってくること。電話に出なければいいのですが、そういうわけにもいかず困ることが多々あります。

あとは、トンネルの中に入ると自車位置が動かなくなること。特に長いトンネルです。GPS信号が届かないために起きる現象ではないかと思われます。

私の環境で言うと、東京外環道の三郷南IC〜高谷JCT、この区間にあるトンネルを走行しているときはピクリとも動きません。

そして、最大の欠点は「熱」。特に夏場の日中、ダッシュボードやフロントウインドウ付近という、スマホが高温になる環境で使用しているとヤバいんです。

スマホ画面に「高温注意」などのエラー表示が出るとお手上げです。スマホが思わぬ動作をしたり、操作不能になったりと、いわゆる「熱暴走」をしてしまいます。

対策としては、スマホを二台持ちで対応するか、冷却ファン付きのホルダーを使うか、または、原始的ではありますが、スマホにアイスノンなどを貼って、急速に冷やすぐらいか。

そもそも、BMW2002のような旧車で、夏場の日中なんかに乗るなという話なんですけどね。ただし、このくらいの欠点なら問題はありません。

新しいゴリラに買い替えるまでのつなぎのつもりでしたが、今後も私はスマホナビを利用し続けていこうと思います。

2002guide

この記事を書いた人

2015年の春に1975年式BMW2002tii(ベロナレッド)を購入。

関東近県を中心に活動するBMW2002などクラシックBMWのクラブに参加。クラブ活動として、年数回のツーリングを楽しんでいます。

今までに修理してもらったり、弄ってもらったりしたところは、エンジン(載せ換え)、足回りの変更、点火系強化、オールペイントなどなど。

週に何回かは通勤などでも使用して、BMW2002ライフを楽しんでいます。

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://2002guide.jp/profile/

2002guideをフォローする
BMW2002カスタム
2002guideをフォローする
タイトルとURLをコピーしました