BMW2002の後継車。E21とE30を比較してみた。

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

BMW2002とE21

BMW2002の後継であるE21、E30って、どんな車なんだろうか?BMW2002を購入したいのだけれど、ちょっと目移りしてしまってる方。

車を購入するにあたり、他の車種と比較検討することも愛車購入の醍醐味。私が18歳で車を購入したときには、ランサーEX1800GSRターボとジェミニ1800ZZRで悩んだものでした。

そこで、BMW2002の後継であるE21(BMW3シリーズの初代)とE30(同二代目)とで比較検討してみましょうかと。

私は過去にBMW320i(E30)に乗っていました。また、私の周りのBMW2002オーナーさん方も、以前にE21に乗られていたという方が何人かいらっしゃいます。

このようにオールドBMWのユーザーは、2002もE21もE30も好きな方が結構な確率で多いようですね。

BMW2002と後継のE21、E30の比較検討

BMW3シリーズ 二代目E30(1982年~1994年)

私にとっての人生初の外車であり、左ハンドル車。当時、私は27歳。もちろん仕事はしていましたが、まだまだ新車で外車を買えるほどの経済的余裕はありませんでした。

そこで、ちょうど10数年落ちで、100万ちょっとで買えるBMW3シリーズE30 に白羽の矢を立てたのです。

私のE30は1985年式のBMW320iスポーツパッケージ、色はドルフィンメタリック、左ハンドル、そして、5MT。

ラッキーなことにマニュアル車。E30のスポーツモデルであるM3ならばマニュアル車は多いのですが、320iというベーシックモデルでマニュアル車はほとんどありませんでした。

では、乗ってみた印象を。BMWの直列6気筒を称えるときに使われる、まさに「シルキーシックス」(絹のようになめらかな6気筒)!とてつもなくスムーズな吹け上がり。

私は一瞬にしてBMWの虜になったのでした。すぐに、ホイールをゴールドのスピードラインに履き替え、ステアリングもMOMOに替えて、日々乗りまくりです。

首都高速のようなコーナーが連続するところでも、素直なハンドリングで楽しくドライブできました。

伝統のBMWらしさが色濃く残り、通勤など普段使いもできて、クラシックな装いも堪能できると三拍子揃ったE30。

BMW2002と比べてみてどうかというと、ボディサイズは全長が約9cm長く、全幅は約5cm広いくらい。でも、今どきの車と比べれば、とってもコンパクトで取り回しは良好。

強いて欠点を言えば、BMW2002より電子部品が増えているため、DIYでのメンテナンスなどはやりづらいかもしれません。

BMW2002は価格的に割高感が出てきていますので、このBMW3シリーズ二代目E30も候補に加えてみてもいいかもです。

今ならば、E30はまだまだ価格的に手の届く範囲だと思います。

BMW3シリーズ 初代E21(1975年~1983年)

このBMW3シリーズ初代E21こそが、私にとってはBMWを象徴するモデルとなります。直線基調の端正なスタイル、カッコいいですねー。

ただ、E21って、今となってはかなりレアな車になってしまいました。私が知っているE21は、クラブの仲間が一台、その他では関東で一台、東北で二台、関西で一台と、合計で五台だけです。

クラブの仲間が乗っているE21は、BMW318iというモデル。1800ccのインジェクションで、色はシャモニーホワイト。

実はこのE21は、20年以上前から知っていました。かっこいい車だな。シブいな。ピカピカじゃなく、使い古している感じがまたイイね~と。E21の前を通るのが楽しみでした。

そして月日がたち、私はBMW2002を購入。BMW2002をドライブして、E21が置かれている例の家の前を通ると、車の前で何か作業をしているオーナーさんの姿を発見したんです!

「あ!E21のオーナーさんだ!」少し幅の狭い通りなのですが、なんとか車を停めて、オーナーさんに突然のご挨拶をしてみました。

最初は戸惑われてらっしゃいましたが、そこは同じオールドBMW好き同士。話も弾み、少しの間ではありましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そのオーナーさんとは連絡先を交換して以降、一緒のクラブでツーリングを楽しむ仲になりました。これもBMW2002に乗っていればこそ繋がれたご縁だと思います。

(この行為は所属クラブの専門用語で「ナンパ」といいます)。

私にとってそんなエピソードのあるE21ですから、やはりいつかは乗りたい一台。程度のいいE21があれば、もしかしたらBMW2002と乗り換えるかもしれないくらいの思いです。

ただ、BMW3シリーズ初代E21もグイグイと高くなってきています。ちょっと前でしたら、100数十万円あたりで時々出ていましたが、今はかなり値上がりしているようです。

下手すればBMW2002tiiの後期モデルと変わらないくらいの価格。となると、出物が少なく価格も高めなE21より、素直にBMW2002を探されたほうがいいかもしれません。

最後にちょっと余談です。E21にはエアコンが付いてますが、現代車と比べると、効きはあまり良くないとのこと(オーナーさん談)。

BMW2002とE21、E30の比較を総括

あ~、比較検討論なんて言っておきながら、読み返せば、それぞれの車に対する「思い出語り」に終始してしまったようです。

結局のところ、車選びって、スペックとかドライビング云々じゃない。その車が自分にとってどれだけ「エモーショナルな存在」かが大事なことなんだなと。

そう考えると、私にとってBMW2002はもちろんのこと、後継のE21でもE30でも、自分の人生をハッピーにしてくれる存在なのは間違いなし!という結論になってしまいました。

→BMW2002を購入しよう!維持費はどれくらい?

2002guide

この記事を書いた人

2015年の春に1975年式BMW2002tii(ベロナレッド)を購入。

関東近県を中心に活動するBMW2002などクラシックBMWのクラブに参加。クラブ活動として、年数回のツーリングを楽しんでいます。

今までに修理してもらったり、弄ってもらったりしたところは、エンジン(載せ換え)、足回りの変更、点火系強化、オールペイントなどなど。

週に何回かは通勤などでも使用して、BMW2002ライフを楽しんでいます。

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://2002guide.jp/profile/

2002guideをフォローする
BMW2002faq
2002guideをフォローする
タイトルとURLをコピーしました