普段使い出来る旧車。BMW2002を通勤で使ってみる。

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BMW2002を通勤使用

普段使いできる旧車。なんて魅力的な響きなんでしょうか。旧車一台で通勤からお買い物までなんでもこなす。

旧車というくくりでは少々幅が広すぎますので、40代~50代の私たちに一番身近で憧れの存在である1970年代の旧車に焦点を当ててみました。

それは、私が実際に乗っている1975年式のBMW2002tiiです。

この記事は旧車を普段使いしてみたい、通勤で使ってみたい、お買い物で使ってみたい、ドライブや旅行で使ってみたい方に向けて書いてみました。

普段使いできる旧車。BMW2002の場合。

今まで旧車を数台乗り継いできた経験からすると、BMW2002は格段に乗りやすく、初心者の方にもおすすめできる車種です。

BMW2002を通勤快足として使用する

BMW2002を購入して2年目以降、現在に至るまで、通勤で使うことに成功しています。

自宅~会社まで、片道8km、往復で16kmの道のり。

通勤途中でのトラブルは3回ほどありました。それも、ここ最近。同様のトラブル。決まって、雨の翌日にです。

エンジンは普通にかかります。アイドリングも普通。ただし、アクセルを踏み込むとグズグズとして、エンジンがきれいに吹け上がらない

この症状が最初に出たときには、さすがに家に戻ろうかと思ったのですが、10分ほど経つと、あら不思議、いつもの気持ちいいエンジンに戻ってしまうのです。

その後も、2回ほど同じ症状が出ましたが、いずれも10分後には回復。

修理工場に行った際に相談したところ、ディストリビューターという重要なパーツに水が浸入していたとのこと。

だから、ディストリビューターが温まると水分が蒸発して本来の調子に戻るそうです(こちらはディストリビューターキャップを交換することで解決)。

ということで、通勤中に立ち往生してしまうことなく、レッカーのお世話になるという経験もせずに、今に至れています。

BMW2002をお買い物の足として活用してみる

こちらも通勤同様に何らトラブルなく週末のお買い物に使えています。

ホームセンターやショッピングセンターでのお買い物。通勤の場合は出社時間という制約があるため少々緊張しますが、お買い物の場合はお気楽です。

私は郊外に住んでいますので、10㎞程度の移動はざらですし、お買い物目的でなくても、ちょくちょく自宅周辺をぶらぶらとドライブしたりもしています。

BMW2002をツーリング・旅行で使ってみる

私は関東を中心に活動するクラシックBMWクラブ「マルニ倶楽部」に所属しています。

そこでは年数回のツーリングを楽しんでいるのですが、東京から長野、愛知、栃木など往復200~300kmの移動はざらです。

私は泊まりを経験したことがないのですが、クラブには北海道や金沢に泊まりでいかれたなんて方々もいらっしゃいます。

そうした楽しいクラブ活動ですが、もちろんトラブルはありました。ここ数年の活動の中ではレッカー移動が1~2回はあったと記憶しています。

原因は旧車の泣き所である点火系or電気系統。オルタネーターとかレギュレーターの故障、もしくは接触不良です。

これはパーツをリビルトもしくは交換することで直ります(クラブの中には軽自動車用のオルタネーターを流用している方もいらっしゃいます)。

私のBMW2002もチャージランプが点滅して工場に持ち込んだ経験がありますが、そこまで重症なトラブルにはなりませんでした。

レッカーのお世話になっていない理由

私自身は出先でレッカーのお世話になったことがありません。

その理由の一つに、定期的に(最低でも週1回以上)BMW2002に乗っていること、触れていることがあると思っています。

いつも触れていると、セルの回り方が違う、エンジンの音が違う、車内の臭いが違う、警告灯が一瞬点滅したな、と”違和感”にすぐ気づくことができるからです。

その“違和感”は間違いなく故障や不調の前兆。私は、その違和感を感じると、すぐに修理工場に相談したり、持ち込みます。

結果、故障が重症化する前に、治せたり、予防ができたりするんです。

私は、この“何か”に早く気づくことこそが、旧車に長く乗るための秘訣だと思っています。

レッカー

実はアシ車を持っています。

今までお伝えしてきた通り、私はBMW2002を通勤、買い物、ドライブに活用はしてきました。

ただ、私の家にはアシ車として3ドアのハッチバックがあり、それを通勤やお買い物に使うことも結構あるんですよね。

旧車ゆえ、朝早いとエンジン音が気になったり、雨の日は乗るのが億劫になったりと、そういうときにはアシ車で行ってしまいます・・・。

そういう意味では完全な普段使いにはなってないのですが、もし、私がBMW2002一台しか持っていなかったとしたら・・・間違いなく、雨でも、夏でも、使い倒していることでしょう。

実際に、20代でマルニ一台使いの方もいますし、ファミリーでマルニ一台の強者もいらっしゃいますから。

しっかりとメンテナンスされたBMW2002なら、そういう使い方は十分可能です。往復数百kmにもおよぶツーリングを、何度もしてきた経験からもそれは断言できます!

以上、普段使いできる旧車としてはBMW2002がおすすめという記事でした。

 

→乗った後は洗車。BMW2002の洗車方法について知りたい方はコチラ

2002guide

この記事を書いた人

2015年の春に1975年式BMW2002tii(ベロナレッド)を購入。

関東近県を中心に活動するBMW2002などクラシックBMWのクラブに参加。クラブ活動として、年数回のツーリングを楽しんでいます。

今までに修理してもらったり、弄ってもらったりしたところは、エンジン(載せ換え)、足回りの変更、点火系強化、オールペイントなどなど。

週に何回かは通勤などでも使用して、BMW2002ライフを楽しんでいます。

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