BMW2002の魅力をあらためて掘り起こしてみる。

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

BMW2002の魅力

BMW2002の魅力って、なんなんだろう?なんとなく好き、なんとなく可愛い、スポーティーな雰囲気が好き。なぜ、欲しいんだろう、なぜ、乗り続けているんだろう。

BMW2002の魅力をあらためて掘り起こしてみました。私が偶発的にBMW2002を購入したのが2015年。それから5年経つも、その魅力は増すばかり。

なんで、こんなにハマってるんだろう、BMW2002の一体何がいいんだろうと、この記事を書くに至りました。

BMW2002の魅力 再発見!

スタイル

パッと見で分かりやすいのが、その外観です。そのカクカクとした、いい意味で野暮ったいボディライン。まさに、幼少の頃に描いた車の絵そのもの。

丸目二灯の親しみやすいルックス。その中心にはBMWを象徴するキドニー(腎臓)と称される(当時はブタ鼻などと揶揄されたりもしましたが・・・)グリルがデンと構えています。

そして、キドニーグリルの左右に張られる横格子は、前期と後期で素材が違うため、かなり印象が異なるんです。

前期型はシルバーのアルミ素材で上品な印象なんですが、後期型は、黒いプラスティック素材となり、かなり精悍な雰囲気になります。

私のBMW2002は後期型でして、なんていうか、この、ちょっとだけワルそうな雰囲気が好きなんですね~。

あと、車好きは大雑把に箱型セダン好きとスポーツカー(2ドアクーペ)好きに分かれるのかもなと。

BMW2002好きな人って、やっぱり箱型セダンが好きで、過去の車歴がランサーとかジェミニとかで結構かぶるんですよね。

そういう意味で言うと、BMW2002は「BEST OF 箱型セダン」です!と言わせていただいちゃ・・・ダメですかね??(あくまでも自分の中でだけですよ!)

スマイル

BMW2002に乗っていると、歩行者の方や、周りのドライバーさん、ライダーさんたちが結構注目して見てくれます。

正直、見られるのは照れくさくもあるのですが、なぜか、みなさん、微笑を湛えられ、優しいまなざしを注いでくれています。

BMW2002に乗っている私もなんだか嬉しくなってしまいます。みなさん、懐かしき日々を思い起こしてらっしゃるんですかね。

また、よく声もかけられますねー。

「これ、ターボ?(私のはターボではありませんが)カッコいい車だね~」
「俺も昔乗っていたよ、大事に乗ってね!(髭がお似合いの渋いライダーさん)」
「昔はよくこの車に乗せてもらったわ(妙齢のご婦人)」
「おお、かっちょいい車!(小学生)」

などなど、老若男女問わずお声がけいただきます。

これが、ポルシェやフェラーリだったとしたら、こんな風に声をかけてもらえないと思います。通ったときに「オオッ!」くらいには思うでしょうけど。

なにやらBMW2002は、周りの人々を笑顔にする魅力があるようで。ただし、うちの家族には不評なんですけどね。。。

サークル

BMW2002に乗ってから、交友関係が広がりました。インターネットでBMW2002の専門サイトを探し、相談事を掲示板に投稿したのがその始まりです。

その掲示板の管理人さんから、東京郊外にある修理工場をご紹介いただき。

代官山TSUTAYAのモーニングクルーズ(テーマ車BMW2002)というミーティングで、一気に10人以上のマルニ乗りの方々と知り合い。

また、ターボのオーナーさんから、OH済みのエンジンを譲っていただき。

高遠で行われるブランチミーティングというイベントで何十人のオールドBMWオーナーと知り合い。

家の前で作業をしていたE21オーナーさんと連絡先を交換しツーリングに行き。

SNSで発見したマルニ乗りの方にご連絡して一緒にツーリングに行き(その1)。

とあるアパートの駐車場にとまっているマルニに自分の連絡先を差し込むも無視され。

愛知のアルピナ乗りの方からアルミホイールを譲っていただき。

それをターボのオーナーさんに教えてもらったホイールリペア屋さんでリペアをし。

SNSで発見したマルニ乗りの方にご連絡して一緒にツーリングに行き(その2)。

東京のアルピナ乗りの方から教えてもらった愛知の専門店で車高調を入れ。

ネットで探したシートリペア屋さんでシートの中身を入替え。

SNSで発見したマルニ乗りの方にご連絡して一緒にツーリングに行き(その3)。

ネットで探した旧車屋さんでMDIという電装系パーツを装着し。

10年以上前に掲示板で活動されていた方とコンタクトが取れ一緒にお昼を食べ。

そこで紹介されたBMWディーラーの方にエンジン調整していただき。

ホイールリペア屋さんでステアリングもリペアしてもらい。

SNSで発見したマルニ乗りの方にご連絡して一緒にこれからツーリングに行きたいなー(その4~その6)。

と、BMW2002に乗り始めてからの6年間で、下は20代から上は70代、色んな職業の方々と繋がりまくってまいりました。

マルニという車に乗っていなければ間違いなく出会えなかった人たちです。特に、定期的にツーリングに誘っていただいているマルニ倶楽部の方々にはお世話に合っています。

いつお会いしても楽しくお話ができ、知らない場所に連れて行ってもらえ、美味しいものも食べれてと、ホント人生が楽しくなりました!

色んなクラブを知っている方が、BMW2002のクラブが一番楽しいよ!って良く仰ってます。私は他のクラブは知りませんが、きっとそうなんだろうな~と思ってそのお話を聞いてます。

ここまで書いていて、やっと分かりました。BMW2002最大の魅力は、「BMW2002に乗ることで、たくさんの出会いがありますよ~!」です!

→BMW2002の弱点をどうしても知りたい方はコチラ

2002guide

この記事を書いた人

2015年の春に1975年式BMW2002tii(ベロナレッド)を購入。

関東近県を中心に活動するBMW2002などクラシックBMWのクラブに参加。クラブ活動として、年数回のツーリングを楽しんでいます。

今までに修理してもらったり、弄ってもらったりしたところは、エンジン(載せ換え)、足回りの変更、点火系強化、オールペイントなどなど。

週に何回かは通勤などでも使用して、BMW2002ライフを楽しんでいます。

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://2002guide.jp/profile/

2002guideをフォローする
BMW2002review
2002guideをフォローする
タイトルとURLをコピーしました