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BMW2002のコクピットドリル(スイッチやレバーの操作法)をお知りになりたい方へ、この記事で詳細にお伝えしていきたいと思います。
Q.コクピットドリルとは? A.「コックピット→操縦室」「ドリル→訓練」ということで、乗る前に運転席の操作方法をシミュレーションして覚えましょうね、ということ。
昔の車雑誌にはよく出ていた単語ですが、最近は見なくなりましたね~。
未来のBMW2002オーナーさんが、この記事を読んで、操っているイメージを少しでも持てれば嬉しいです。
BMW2002のコクピットドリル
※年式やモデルによってスイッチの配置や名称などが変わります。この記事では私の1975年式BMW2002tiiを例にお伝えしていきます。
ヘッドライトスイッチ
ヘッドライトのスイッチはメーターパネル左上にあります。このスイッチは引っ張るタイプ。一段引っ張ってポジション点灯。もう一段引っ張るとヘッドライト点灯です。
ちなみに、このスイッチを左右に回すと、メーター内照明の照度を変えることができます。
ダミースイッチ
メーターパネル左下にはダミー(蓋がしてある)スイッチが配置。記憶が定かではありませんが、前期型だと、ここはハイビームのスイッチになってたような・・・気が・・・します。
シガーライター(ソケット)
メーターパネル右上はシガーライター(ソケット)です。ソケットを押してしばらくすると、内部のコイルが高熱を帯び、タバコに火が点けられるという代物。
現代車では絶滅してしまった機能ですよね。昔は、シガーライターでタバコに火を点けるしぐさに憧れたものですが・・・
私のは故障しているのか、ソケットを押してもカチッと固定されません。指で押しっぱなしにしないとソケットが戻っちゃうんですよね(これがデフォルト??)。
今はタバコを吸ってませんので、シガーライターの代わりに、USBのソケットを差し込んで、スマートホンの充電などに利用しています。
※国産車用のUSBソケットですと直径が小さくスカスカになりますので、欧州車用のUSBソケットを購入するといいです。
リアガラス熱線
メーターパネル右下はリアガラスの熱線(曇り取り)です。残念ながら、私のBMW2002は、この配線が切れているらしく作動せず。
ウインカーレバー
ステアリング左手がウインカーレバーです。上で右折、下で左折。手前にするとパッシング、奥に押すとハイビーム。
ウインカーレバーを交換した後、なぜか、ヘッドライト点灯の状態でパッシングができなくなりました。ポジションではパッシングができるという良く分からない現象に・・・。
ウインカーも前期・後期でパーツの型番が違いますのでご注意下さい。
ワイパーレバー
ステアリング右手がワイパーです。一つ上げて間欠(数秒程度で作動する)、二つ上げて標準の早さ、三つ上げるとハイスピードでワイパーが動きます。
ワイパーの動きは意外といいですが、フロントガラスとワイパーゴムのマッチングなのか、シュパー、シュパーといった、きれいな水切りはできないようです。
センターコンソール周り
・ハザードスイッチ・・・灰皿の左側に配置。
年式により、○に無印、○に三角マーク、○に「HAZARD」刻印有り、といった種類が存在しています。
こちらは、スイッチが利かなくなるなど、壊れやすいので取り扱い注意。その話を聞いてから、私は、いわゆるサンキューハザードは止めました。ハザードはほとんど使いません。
・灰皿・・・センターコンソール中央に配置。
前述のとおり、私はタバコを吸いませんので、灰皿の中にスポンジをカットしたものを入れて小物入れ代わりに。
BMW2002の場合、カギが、ドア&イグニッション・トランク・ガソリンキャップと3つあります。私はガソリンキャップのカギだけ別にして、この小物入れに入れています。
・ダミースイッチ・・・灰皿の右側に配置。
緑色のカバーが付いていましたが、それを取り外して、量販店で購入したシガーソケット(メス)を加工して取り付けました。
ここにもUSBソケットを挿して、電子機器(今はオーディオに取り付けられるbluetoothレシーバー)の充電用として活用しています。
ヒーター
・風向きを切り替えるレバー(ステアリング左手)
上レバー OBEN 上(フロントガラス側)開く⇔ ZU(閉まる)
下レバー UNTEN 下(足元)開く⇔ ZU(閉まる)足元
・風量調節、温度調節レバー(ステアリング右手)
上レバー ZU(閉まる)⇔ LUFTER(ファン)風量調節
下レバー KALT(冷風)⇔ WARM(温風)※冷風はクーラーではありません!
↑この温度調整レバーはカチっとWARM側まで行かず、途中で止まってしまいます。
ヒーターは普通に利きますね。窓ガラスが曇った際に、上レバーをOBENにすると、エアコンほどではないですが、曇りがじわじわと取れてきます(本当にじわじわとですよ)。
ただ、風向き調整のフラップ(閉まり)が悪いのか、上レバー・下レバーともにZU(閉まる)にしていても、下側から風が車内にけっこう入ってきたりします。特に冬場はイヤなもんです。
以上、雑誌とは一味違う、BMW2002の”リアル”コックピットドリルでした、みなさんのご参考になれば幸いです!